蕎麦打ち 【四端三楽の会】 

美味しい蕎麦を求めて彷徨う 語らい 美しさを求めて憩う

 

スポンサー広告


▲PageTop

蓬 三つ葉 桜葉 ゆかり 大葉 へと ・・・ 

お蕎麦な話

年齢のせいもあるのであろうか? 

ここ近年、山菜の美味しさに故郷のよさを感じるようになってきて、春の息吹を大切に保管しておこう♪ などという

思いが不思議と沸いてくる。 山野の空気と静けさの中で散策して、変わりそばの種を採取するのは、とても楽しい。

何のために、採取しているのか? を 山野はしっかりと 採るひとのこころを見取っています。

ひとへの、もてなし 精進料理 懐石料理などと高尚化される 手間ひま掛かる素朴な一皿に盛られるであろうか?

ここで、手間隙の疲労を 披露してしまっては、粋がる意気も 野暮となりさがってしまう。

葉っぱは、すべて 陽に向かって 生きようとしていました。

すこしだけ 頂戴させてもらいました。 喜んでくれる ひとがいてくれれば、恩返しにもなるのかな ?

包丁を握ったときの 気持ちの持ちようが、食してもらう相手に伝わるというような 不思議なテレパシーが

お皿に盛られるといいですね~

そこには、自分という存在がなく 素材がクローズアップされていないと いけないんだよな~






▲PageTop

「即位」 という歴史的意味合い 

お蕎麦な話

今まで、長い間 知ったかぶりして、「更科粉」に向き合ってきてしまった。
とても恥ずかしいことで、今では、デンプンのα化という一言で片付けられる理論には、紀元前からの人類の英知が
介在していたということで わが身の微細さを改めて痛感してしまいます。

「即位」ということばには、君主が民衆を統一のため その位に就くというイメージが多かろう。

が、

「即位」ということばには、どうも 結束 結着というような接着するという 意味合いもある。

http://www.shizennomori.jp/mutenka/health/glue.html
さらしなそばに 「即位」を求める。
そのような気持ちで、さらしな粉と対峙できる ひとりのそば打ちになりたいものでございます。

短文で筆を止めてしまう 「即位」に関する知識に 自分の微々たるを知る ひとの嘆きはこういうときに聞きたいものでございます。

「続飯」と書いて、これも「そくい」と読む。 お米を塗りつぶして糊として使われた。記憶のあるところでは、幼し頃、封筒の
封に使ったし、障子張りにも使ったものだ。
ヤマト糊が、簡便に手にはいる時代の前の おはなし 御伽噺みたいな時代のおはなしであった。

孫の子守歌にでも、使えるかもしれない。

「即位」にあてて「続飯」と読ませた 風もあります。 関係関連を調べてみるのもおもしろそうです。



▲PageTop

三つ葉切り 

お蕎麦な話

先日、したごしらえしておいた 三つ葉の裏ごしで変わりにチャレンジしました。
のし面はこんな感じでした ↓
三つ葉切り のし

茹であげ 盛った感じです ↓ 
三つ葉切り もりup

気になるお味の方の評価ですが、奥方曰く 草っぽい!? まあ、野草なので 海苔と間違えないだけいいか?

母の日ということで、おばあちゃんのところへ届けました。





▲PageTop

春の目覚め がおぉ嗚~♪ 

お蕎麦な話

「蓬」の新葉を採取して、あく抜き後のざる上げしました。
冷凍しておくと、通年 蓬のかわりそばに使えますが、旬で頂くのが贅沢でしょう。
忘れた頃に頂く早春の味... この歳で頂くのも何やら? 青春の若々しき想い出やら故郷が香るようで懐かしい。

蓬切り 下処理

三つ葉も春の目覚めで、日々成長しています。
これも、変わりそばの素材としてはとても、美味です。そのままでは、とても摂取できない量が「変わり」にはしたためられます。

来週後半は、桜の葉の採取して 来春の桜切り用に塩蔵しておきたいものです。
身の回りには、随分と精進料理の元が息吹いているのですね~♪♪

▲PageTop

あおさ切り 

お蕎麦な話

たまに、気分転換でひさびさの変わりを打ってみました。
「あおさ切り」 あおさを一分位レンジで乾燥させて30メッシュ篩を通ったものに 青海苔粉末も加えてみました。
あおさ切り

いつもの粗びき
<br />5・5 粗

鴨ロース ローストチキンです。
鴨ロース 200g
昨秋取っておいた 「辛いね」という辛味大根が冷蔵庫に眠っていました。

旨かったです! 自画自賛

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

玄蕎麦牡丹

Author:玄蕎麦牡丹
四端三楽の会 へ ようこそ!

パンダの時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
