スポンサー広告


 ←今年の抱負 →一読の価値有り!!



【今年の抱負】へ  【一読の価値有り!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

四端三楽の会 活動レポート

まずは こんなサイトから...

 ←今年の抱負 →一読の価値有り!!
蕎麦の科学 くまたこさんの磨き掛かった参考サイトです ↓
http://homepage3.nifty.com/kumatako/seifun/jikaseifun.htm


三輪茂雄氏 そば粉の粒子 ↓
http://bigai.world.coocan.jp/msand/miwa/sobaudon2.html

鳴く粉と鳴かない粉の違いが、手に取るように解ると思うんですが...

お借りものですが、貴重な粉に関する研究報告です。

そば粉も 鳴き砂も、角が取れた粒子の摩擦鳴動の成せる 粒同士のハーモニーなんですね~。

今年は、こんなところから蕎麦粉を見つめてみるのもよいのではないでしょうか?

お口の中を通りすぎる一瞬で、旨みを感じられる おそば

噛むことで旨みが出てくる おそば

石臼で意図する粉が上手く製粉できれば おもしろいですね~

粉を見つめる訓練をすることで、そばを見つめるまなざしも少し 変わってくるのではないでしょうか?














【今年の抱負】へ  【一読の価値有り!!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年の抱負】へ
  • 【一読の価値有り!!】へ
