スポンサー広告


 ←継代 と 自生え →包丁のささくれ



【継代 と 自生え】へ  【包丁のささくれ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お蕎麦な話

やはり 清清しい

 ←継代 と 自生え →包丁のささくれ
自家栽培とはいっても10aの面積ですが、脱穀して新そば粉を石臼で手碾きしました。
15年ほど、こんなレトロでスローモーなことを続けてきてしまいました。
臼を回す芯は、かなり偏芯しており、粉にはやさしい と おもわれる姿になっています。

食品加工の大量低コスト生産は、消費者の幸せと選択の幅を広げたり農畜 魚海産物の成分をあまるとこなく抽出して無駄なく使い切るだけのハイテクが駆使されていると思います。
お味の方も、認可されている食品添加物の特性を駆使し、コスト競争 企業間競争のもと淘汰選別されてきたように思えます。
中には、拘り 本物の逸品とのレーベルで消費者のステータス心を擽る商品も多々氾濫しているが、食に関して云えば、大量消費に賄うだけの食資源には恵まれていないのが現状であろう。
消費者の健康とか、摂取バランスは消費者自身の自由選択となっていてそれをチョイスするのは自己責任です。
合理主義は、何となく無駄がなくお得感があり、ついついイメージ戦略に胃袋が自分を含め支配されがちである。
食は、基本的には日夜の生命を維持するとともに健康的でなくてはハッピーを持続することは難しくなると思われます。

食資源に恵まれるこの当地では、わたし的には力価の高い食品を出来うるだけ摂取できるチャンスに恵まれていると思います。
蕎麦を栽培し製粉して自分なりに味わってみることは、流通するそれら等の比較対照する基準(バローメタ)になるのではないかと愚案した試行錯誤なのかもしれません。
物事、比較するにも、何かの指標がなければ何も語ることができないので、出来不出来に関わらずそば栽培を続けてきてしまいました。

真面目な加工食品は、好き 不真面目な加工食品には閉口。

家族を大切にするってことは言葉にすれば簡単ですが、不健康から家族を護るってことは加工食品の氾濫する中ではとてもむずかしいことかとおもいます。
加工食品が悪いってことではなく、コスト競争のなかでは貧弱な食べ物を多量摂取しなくてはいけなくなるのではなかろうかとおもう一人です。でも、資本主義は付加価値を狙い膨張していくのでしょう。

自然に採れたものをなるべく原型の判る形で、口に運びたい そういう食の力価 バランスを考えながら親から授かった身体には注入して、公的健康保険制度にあまり負担の掛けない食生活を営んでいきたいと思っています。

そんなこと云ってても、思いも寄らない大病に遭遇してしまうこともあり得ることですが、健康診断で貴方は健康優良爺~だとお医者さんから云われ続けるのが小さな社会貢献でしょう。

と 云いつつ今夜は、沖縄の黒麹仕込み 泡盛を頂いてしまったりなんかする。
今日も、自然から頂いた アミノ酸とエナジーで生きながらえてしまった。
明日は、何かに恩返しできるような心構えで一日を終えたい と ...

たべもの みずに対して、研ぎ澄まされた高性能センサーをそばを通じて養いたいものです。

食品の纏わる偽装事件は、もしかして?経済優先の食の歪ではないでしょうか?

買い手市場では、その是非の答えを出すの はわたしたち消費者の価値観ではないでしょうか。

流れるままに流されたくない 一へそ曲がりのくだらない 嘆きかと思われるでしょうね~。






【継代 と 自生え】へ  【包丁のささくれ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【継代 と 自生え】へ
  • 【包丁のささくれ】へ
