スポンサー広告


 ←「即位」 という歴史的意味合い →やってみたい♪ かわりそば



【「即位」 という歴史的意味合い】へ  【やってみたい♪ かわりそば】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お蕎麦な話

蓬 三つ葉 桜葉 ゆかり 大葉 へと ・・・

 ←「即位」 という歴史的意味合い →やってみたい♪ かわりそば
年齢のせいもあるのであろうか? 

ここ近年、山菜の美味しさに故郷のよさを感じるようになってきて、春の息吹を大切に保管しておこう♪ などという

思いが不思議と沸いてくる。 山野の空気と静けさの中で散策して、変わりそばの種を採取するのは、とても楽しい。

何のために、採取しているのか? を 山野はしっかりと 採るひとのこころを見取っています。

ひとへの、もてなし 精進料理 懐石料理などと高尚化される 手間ひま掛かる素朴な一皿に盛られるであろうか?

ここで、手間隙の疲労を 披露してしまっては、粋がる意気も 野暮となりさがってしまう。

葉っぱは、すべて 陽に向かって 生きようとしていました。

すこしだけ 頂戴させてもらいました。 喜んでくれる ひとがいてくれれば、恩返しにもなるのかな ?

包丁を握ったときの 気持ちの持ちようが、食してもらう相手に伝わるというような 不思議なテレパシーが

お皿に盛られるといいですね~

そこには、自分という存在がなく 素材がクローズアップされていないと いけないんだよな~









【「即位」 という歴史的意味合い】へ  【やってみたい♪ かわりそば】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蓬 三つ葉 桜葉 ゆかり 大葉 へと ・・・】

年齢のせいもあるのであろうか? ここ近年、山菜の美味しさに故郷のよさを感じるようになってきて、春の息吹を大切に保管しておこう♪ などという思いが不思議と沸いてくる。 山野の空気と静けさの中で散策して、変わりそばの種を採取するのは、とても楽しい。何のため...
  • 【「即位」 という歴史的意味合い】へ
  • 【やってみたい♪ かわりそば】へ
