スポンサー広告


 ←石森製粉(株) →あおさ切り



【石森製粉(株)】へ  【あおさ切り】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

蕎麦道具

美 漆

 ←石森製粉(株) →あおさ切り
かなり貴重と思われる 埋もれ木 神代杉の麺棒を頂いて一ヶ月くらいが経ちます。
φ 24mmまでに仕上げられた逸品ではあり、自分の転がしタッチにフィットさせるにはかなり際どく難しい材であるが、
この貴重な麺棒を気持ちよく使わせてもらうために、日々少しづつではあるがメンテナンスしています。
柾目で素晴らしい 杉であるが、硬いラインと柔らかいラインが板目の縦に感じられるが、目の詰まりからしては入手する
こと自体が身に余る 逸材かと感じ入っている代物です。
何とか、微妙な研磨と「透き漆」の「拭き漆」で使い易い麺棒に仕上げたいと思っています。

http://j-fujii.blogdehp.ne.jp/category/1230612.html

漆塗りの伝統技法を参考にさせてもらって、生き生きと転がる麺棒に息吹を吹き込み蘇らせたいと思います。

おそらく、満足できるまでには年単位の歳月が要ることになりそうです。

何しろ、不器用もんですから... 時間と手間隙は惜しまないで楽しませて頂きます。

価値を高めること 評価されること 更なる年月が... 望まないことが肝要かと思う日々 長しです。



【石森製粉(株)】へ  【あおさ切り】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美 漆】

かなり貴重と思われる 埋もれ木 神代杉の麺棒を頂いて一ヶ月くらいが経ちます。φ 24mmまでに仕上げられた逸品ではあり、自分の転がしタッチにフィットさせるにはかなり際どく難しい材であるが、この貴重な麺棒を気持ちよく使わせてもらうために、日々少しづつでは...
  • 【石森製粉(株)】へ
  • 【あおさ切り】へ
