スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一ヶ月の怠慢 →一日 充実



【一ヶ月の怠慢】へ  【一日 充実】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

蕎麦道具

2012 事始め

 ←一ヶ月の怠慢 →一日 充実
みなさま 新年あけましておめでとうございます!

初夢は、開運が巡ってくるような運命的な夢であったと願いたいものです。
わたしは、かなり リアルでこの一年をハッピーに暮らせるような予感 漂う 初夢見させてもらいました。
普段、鈍くなった 大脳さんがお目覚め前に覚醒した み た い ♪ ♪
メシアンが、眉間を突いてくれ こういう年になるよ! というコマンドを拝受したような 初夢でした。

御屠蘇気分も薄れて、ほぼ 平常モードの食事にもどりつつあります。

二日は、一年お世話になった石臼のメンテナンス 凸部を撫で試しびきしました。

三日 今日はといえば、朝からやや吹雪模様で今日はインドアで楽しもうと決め込みました。
年末に、20年使ったカーテンを新調したので、古生地を打ち台の覆いにしようと台に合うように裁断したり
麺棒の傷をメンテナンス ついでに「拭き漆」を掛けたり、気になっておざなりになっていた 「かや」の麺棒に
ペーパーをかけてみるなりの一日でした。
「かや」麺棒、とりあえずは、φ33 くらいの太さで 丸出しと地のし用に使いながら、数年後にはφ27 くらい
まで じっくりと手直ししながら のし棒までに仕上げたいと思っています。
一位と同じ仲間で、磨くと 驚くほどの艶がでるのと 独特の芳しさが特徴です。 桧より芳香は強いですね~
枯れていれも、不飽和脂肪酸をしっかり蓄えられているのか とっても 滑やかです!
松脂みたいに、水と馴染まないような脂肪酸ではなさそうだ。
そいういった 他愛もなく 麺棒をそこまで奥深に見つめなくてもいいじゃないの?? と思われても仕方のない
性 木肌を撫でながら感じたものを 文字で簡略に皆様にお伝えします。
嗚呼~ いい香り 芳醇です 何ともいやはやです。

かや麺棒 お手入れ
スポンサーサイト



【一ヶ月の怠慢】へ  【一日 充実】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一ヶ月の怠慢】へ
  • 【一日 充実】へ
