スポンサー広告


 ←杉浦 日向子 昼の酒  →久々 蓬そば なんぞ



【杉浦 日向子 昼の酒 】へ  【久々 蓬そば なんぞ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

蕎麦道具

インペラーダップ機の弱点

 ←杉浦 日向子 昼の酒  →久々 蓬そば なんぞ
お米の籾摺り機で、インペラー方式をとっている機械を、そばの玄殻を破砕する目的に使った場合

玄そばが保管され、収穫期の水分が次第に乾燥をきたしてしまうと、どうも粉砕能力が高いための

反撃をくらうみたいです。

収穫直後の籾でも、お米ならかなり高いダップ率を誇る性能を持つのが、ひとつの売りになっている

らしい。そのことから想像しても、お米からみますと脆い穀実でありますから、その辺りの違いを熟慮

したり保管管理を、ダップ機性能に合わせないといけないのかな?というのが、ここ最近経験しての

コメントになりました。

高速の機械力に頼るには、それなりの知識ってもんがいるものと思い知らされます。

その点 人力臼は、コントロールしやすいという利便性はあります が、何しろ能率が乏しい。

でも、営業目的でもないですし大量の製粉をする必要もなし。

用途 目的にあっていれば それはそれで良しとせんと、やってられませんよね~

同意者に恵まれないのも寂しいはなしですが...

まっ いいや! 我の目的にマッチしていれば、それでいいとせにゃ。



【杉浦 日向子 昼の酒 】へ  【久々 蓬そば なんぞ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【杉浦 日向子 昼の酒 】へ
  • 【久々 蓬そば なんぞ】へ
