スポンサー広告


 ←口つき 洗い竹笊 →自由人



【口つき 洗い竹笊】へ  【自由人】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

素材にこだわる食

今年の味噌仕込みにあたって

 ←口つき 洗い竹笊 →自由人
循環農法にご関心深い知人からのお勧めで、今年の味噌仕込みには、大分県佐伯市水津間越で造られた塩を
使うことになりました。

大分 間越 なずなの塩 赤峰 勝人氏の営み
なずなの塩 身土不二 
http://www.pref.oita.jp/10400/viento/vol09/tokusyu/tokusyu-02.htm

陸生植動物も、地球の歴史と進化の歴史を紐解けば全ては母なる海水から細胞進化したもので、人間のルーツを探れば生命の源は地球の元素から織り成されたもの なのであろうが、そんな悠長なことでは肥する強欲な胃袋を満たすことはできないという強食欲と企業利益欲が一致することで食品工業の繁栄がもたらされ、上場企業業績も堅調=食資本の資本家集中で財が形成されてきたことは否めない事実かと思える。が、その呪縛からは逃れることができないと食生活習慣から逃れることが出来ない子羊にはなりたくはないものです。

食に関しては、自分自身でしっかり食の根源を捕らえて賢い消費者のひとりとなりたいものです。
ここ最近、拘る食材として.....

まずは 水 と お塩  昨年、思いもよらない膀胱癌を患って気をつけようと思う生命体としての 蘇源。

自然本来の営みからかけ離れた食生活に警鐘は鳴らされていると思うんだけれども、危機が迫らないと頓着してしまう自分を見つめる 今日この頃であります。




【口つき 洗い竹笊】へ  【自由人】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【口つき 洗い竹笊】へ
  • 【自由人】へ
