スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←八兵衛さん 複読 →つゆの丸み あじの丸み



【八兵衛さん 複読】へ  【つゆの丸み あじの丸み】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

素材にこだわる食

お豆腐づくりで盛り上がり

 ←八兵衛さん 複読 →つゆの丸み あじの丸み
今日、おそば仲間をお誘いしてなんともスローなお豆腐づくりで楽しんでみました。
郷土の懐かしい味を味わいたい!という思いから、昨年栽培収穫した「青豌豆大豆」と「音更大袖大豆」を
材料にしてみました。
仲間一人を除き、ほぼお豆腐つくりは若葉マーク揃いでチャレンジしてみました。
おひとりは、昨日 お味噌の仕込み講座に参加され幸いにも、お豆腐つくりも体験なされてきて、ほやほや
状態でしたが、とってもためになるアドバイスいただけました。
経験豊かな、お豆腐と豆つくりに勤しんだ方が講師だったとか?やはり、年季の入った経験には、この世界
でも勝るものはないのだなぁ~なんて直接ご高説を拝聴したわけでもなかったのですが、とてもためになる
体験談でした。
知識ですとか、マニュアルだけでは上手くこなせない職人の技がこういったジャンルでも伺い知れるという
ことに改めて手作りの良さが味わい深く思えました。

お友達の娘さんが、にがりで固まった豆腐を木箱に移している様子です ↓
木綿豆腐 木箱移し
こんなこと出来る フィアンセみつけよう!!って、思わずお口から漏らしていました。
わたし達じゃ~その代役はお勤めできましぇん!と思いましたが、嫌われるので溜飲しました。
世代を超えて、ひとつのことに熱中できたこと 今日のいい 収穫であったように思えます。
こんな楽しみを、家族ですとかお仲間同士で分かち合って感動できる 一日を共有したいものですね。

きな粉の用途として栽培される品種らしいですが、収穫量が乏しいのか?高能率コンバイン収穫に向かないのか?
味は尊いほど美味いのに、あまり流通していない「青豌豆大豆」で仕上げてみました ↓
青豌豆大豆 豆腐
豆乳の味は、何故か?音更大袖大豆よりも甘味が薄かったかもしれません。生呉を煮る時の加水量が多かったの
かもしれません。ここで一言、お蕎麦の加水も多かったら味は薄まるのと似てるよねぇ。

コンバイン収穫にあまり向かないのと収穫量に問題があるのか?希少になりつつある選抜品種です。
音更大袖 豆腐
この大豆の、豆乳の甘さ 美味さには、参加した方々 皆、感動を覚えられたようでございます。

スピードと効率を優先された加工業では、おそらく、この味わいを引き出すことはできないでしょう。

手作り 拘りには、多くのロスと不合理が存在しますが、今回味わった感動と対比してどちらに価値があると思われるかは?難しいでしょうけれども、孫子の代には、このささやかなれど食の大切さだけは残していきたいものですね!

何時か 穣るであろう価値観 大切にと思える一日でした。

スポンサーサイト



【八兵衛さん 複読】へ  【つゆの丸み あじの丸み】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【八兵衛さん 複読】へ
  • 【つゆの丸み あじの丸み】へ
