スポンサー広告


 ←明後日も やるぞ! インペラー ダップ !! →Before & After



【明後日も やるぞ! インペラー ダップ !!】へ  【Before & After】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お蕎麦な話

aroma flavour bouquet ???

 ←明後日も やるぞ! インペラー ダップ !! →Before & After
香り 芳香のことを、ラテン語ではアロマ 英語ではフレヴァー フランス語ではブーケと呼ばれるらしい。

官能的な香りを、鼻先でで感じるのか? 鼻腔管内で感じるれるのか? 食べる以前に感じられるのか?

食している最中に感じ取れるもの 食した後に余韻として感じれるものなかの? 

同じ語彙でも、様々なる感覚の違いがあるようですね。

そばについて、感じることとして...

打ち手だけが粉と水の遭遇によって立ちわく 芳香とあれば、食する もしくは 食していただく目的の

食材としては、芳香の立ちが早すぎるように思われる。芳香が抜けやすいということと思い残念かも。

そばらしい芳香は、茹でられ 盛られて 初めて食される相手の鼻腔を擽るような 「間合い」がそば

そば粉に認められるのが望ましい と 思うのであるが、如何なものであろうか???

今宵の芳しさ求めて、悩み多き 飢えいてる   by ゲーテ なのであった。わっかるかなぁ~???

粉の製粉の良し悪しを判断する意味では、大切な悩みだとおもうんですが、碧きウエイテルの悩みに

同調してくれるひとに... 飢えいてるのが現状です。




【明後日も やるぞ! インペラー ダップ !!】へ  【Before & After】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【明後日も やるぞ! インペラー ダップ !!】へ
  • 【Before & After】へ
