スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←脱殻機 試運転しました! →新そば DIY



【脱殻機 試運転しました!】へ  【新そば DIY】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

素材にこだわる食

雑穀の収穫

 ←脱殻機 試運転しました! →新そば DIY
毎年作付けしている、もちいなきびという雑穀の外皮を前報のダップ機で処理してみました。
インペラーに通すこと3回 風力唐箕でダップファンで除去できなかった外皮を丁寧に分離した姿です↓
inakibi dap
この状態のものを更にダップ機のインペラーを通してみます。
いなきびは、蕎麦とは異なり割れ難いので根気よく続けてみます。この感触からしますと100%ダップは無理でも
100%に近い抜き実になりそうです。

韃靼そばの実です↓
韃靼そば茶用
炒って煎じて、飲んでみました。
苦味はほとんどありません。なんとも云えない香ばしさとトロミ ほのかな甘みが感じられました。
高血圧予防 脂肪燃焼に役立つといわれる「ルチン」が豊富らしい。
そう思って飲みますと、一層 気持ちが休まります。
刈り取りしてくれた仲間にまずは、お届けしてきました。ちょっぴり感動してくれると嬉しい~なぁ~


スポンサーサイト



【脱殻機 試運転しました!】へ  【新そば DIY】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【脱殻機 試運転しました!】へ
  • 【新そば DIY】へ
