スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←落札したのは→ こ れ だ !! →雑穀の収穫



【落札したのは→ こ れ だ !!】へ  【雑穀の収穫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吉報

脱殻機 試運転しました!

 ←落札したのは→ こ れ だ !! →雑穀の収穫
仲間数人 お誘いして、待望の脱殻機 試運転してみました。
取りあえずは、お米の籾摺り機として現役で活躍されていて実働確認されていたものですから
安心してパワーオンできました。
歩き出してから考える 転んだら起き上がることを考える 所謂、楽観希望的観測のもと始動しました。
以下は、機械から回収できたものを、自宅で篩って選別してみた写真です。

小割れ 492g 13目の篩い下です↓ 殻の混入が少なくって上手く殻が割れたようです。
dappu 小割れ492g

大割れ 22g 12目の篩い下です↓ これも、殻の混入が少なく、殻が袋状で割れ脱粒された証になります。
dappu 大割れ22g

殻 22g 13目篩い上から粗取りしたものです↓
kara huri13上

丸抜き+玄+大割れ(13目篩い上)計660g↓
dappu 抜き実回収660g

13目篩い上で揺すってみた感じです↓
dappu 抜き実玄混

回収できた総量は、1202gでした。
この他に殻と更科粉があるのですが、あまりのダクトファンの強さで回収しようと試みたビニールダクトは見事に
吹き飛ばされてしまって今回は諦めたので、正確な歩留まり%は計測できませんでした。

実際、製粉してみれば殻割合が割り出せることとなりますが、結果報告していない方々がいますので篩い分けしたままで持つことにします。

初回の試運転にしては、ダクトから出る軽い物々の回収を上手くやる知恵が必要となるようです。

丸抜きを増やそうとすると、割れも増えてしまうジレンマがある中で、まあ そこそこの結果だったと思います。


スポンサーサイト



【落札したのは→ こ れ だ !!】へ  【雑穀の収穫】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【落札したのは→ こ れ だ !!】へ
  • 【雑穀の収穫】へ
