スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←蕎麦の磨き機 到着! →韃靼そば 



【蕎麦の磨き機 到着!】へ  【韃靼そば 】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

蕎麦道具

四方柾目 一位 駒板

 ←蕎麦の磨き機 到着! →韃靼そば 
材料持込で、駒板を地元の木工職人さんに依頼して新調させてもらいました。
持ち込んだ材は、秋田杉5mm厚と一位材でした。
持ち込んだ一位材は、どうも按配がよくなかったみたいで、取り置きされていた一位の端材でこしらえてもらいました。
端材とはいえども、何と!四方柾!!ではありませんか!


ichi koma 2kumi
枕の幅は、15mm 高さは19mm 21mmで誂えてもらいました。
17mmの枕は、今まで愛用している「黒柿」があるので、あえて 高さのあるものを希望させてもらいました。

koma makura 1.7 2.1
21mmの枕と黒柿17mmの枕

sihoumasa ichii makura 1
四方柾の 上面と包丁のあたる側の柾目

sihoumasa ichii makura2
四方柾の 上面と板側の柾目 模様

sihoumasa ichii makura3
駒板をひっくり返しての柾目 少し幅広ですが、しっかりと四方柾目になっています。

重量は、144g 146gと驚くほど軽い駒板に仕上がりました。

今まで愛用している、秋田杉(埋もれ木)と黒柿仕様の駒板は、219g。

空に飛んでいきそうな軽さ 駒板の軽さに負けることなく 軽いタッチで切り進みたいと思います。

皮むき目的のミニ ダップ機ですが、オークションで軽やかに惨敗してしまいました 不徳の致すところでありますが、念ずれば通ずの格言信じつつ 根気よく物色してみましょう!
力むことなく 頑張ってみましょう♪



 

スポンサーサイト



【蕎麦の磨き機 到着!】へ  【韃靼そば 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蕎麦の磨き機 到着!】へ
  • 【韃靼そば 】へ
