スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大根には →今年のそば畑風景



【大根には】へ  【今年のそば畑風景】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

素材にこだわる食

臼に関心を寄せる と...

 ←大根には →今年のそば畑風景
http://bigai.world.coocan.jp/msand/powder/food/tetuko1.html

粉に纏わる不思議を解き明かしてくれる D大学 M氏の臼に関するブログです。

日夜食している食べ物に、ちょっとだけ疑問を投げかけてみることも健康維持には大切なことかと思います。

便利 スピード=美味しい 健康 喜び という方程式が成り立たないこともありそうです。

そんなに急いで何処行くの? 狭い国土も今や グローバル化 肥大化しちゃって それを喜ぶ日常を冷静に

見直すこともできないが、見据えたり 見直したりする気持ちのゆとりは持ち続けたいものです。

美味しい豆腐が食べたいものですね~ それには、商業ベースではそれ相当なる対価が必要になりそうなので

地道に臼回してみても大した労力でもなさそうだ。

スポンサーサイト



【大根には】へ  【今年のそば畑風景】へ

~ Comment ~

Re: 豆腐も 

拙きブログにお立ち寄り ありがとうございます。

> エライ古いHPが出て来ましたネ・・
古かったですか? わたくしめみたいなビギターにはご親切なHPです。難解なセオリーは無視してます。
脳ない鷹は、爪も出せずってところです。
先達者のお借り者が多く オリジナルに乏しいことお許しください。

> 良い大豆をすり潰し固める 良い水も、、
> 単純ながら 大きく材料などに影響を受ける
> 拘ると蕎麦以上にのめりこみそうです。(笑)
原料 臼 水 ニガリ 全て天然のものでございますね。
まだまだ拘るまでの何物ないので、道に彷徨うことはないだろう(笑)と思っている若葉ものです。
ものつくりには、理をわきまえるのは初歩的段階。
気持ちが静水の如く、おとなしい時空間に恵まれることも大きなファクター かと...
その境地、何時のことになるやらですわ。もしかしたら白木の箱入りしてしまっているかも?ですわ。
とりあえずは、今年 四種の大豆 蒔いてみました。のっけから低温に見舞われ発芽が欠株状態です。
のっけから、つんのめっていては、先々が思いやられますわ~。

水ですか~ 水なんですよね~ お蕎麦の旨さも 大きな要なんですよね~
アミロペクチンに絡みついていく 水 ってないものですかね~? 

そりゃ~手業でカバーしろっ!って? 御尤もかもしれません(ペコ理)



豆腐も 

エライ古いHPが出て来ましたネ・・

良い大豆をすり潰し固める 良い水も、、
単純ながら 大きく材料などに影響を受ける

拘ると蕎麦以上にのめりこみそうです。(笑)
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大根には】へ
  • 【今年のそば畑風景】へ
