スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新 蕗 →大根には



【新 蕗】へ  【大根には】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お蕎麦な話

辛味だいこん

 ←新 蕗 →大根には
辛味大根の辛味 アリルイソチオシアネートのこと知ろうと調べていましたら、

辛味のきいたサイトに出会うことができましたので、引用させて頂きます。

http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/413nihon-wasabi.htm

日本人らしさ 日本人らしい食文化 日本人らしい気風とかとの関連にも興味深く解説されています。

野菜のこぼればなしとか古くからの云われとかゆっくり読ませて頂きたいです。

今日のお味噌汁は、黒大豆味噌に三つ葉と蕪スライス(自家製)を放った素朴なものでした。

ラワン蕗の煮付け 二十日蕪 蕪の葉塩漬け 春菊の和え物 と 鮭 いなきびご飯に野山葵醤油漬けという

とてもダイエッタリーな夕食でした。

栄養を補う上と酒税を納めるために、酒精酵母をすこし頂きました が ...

辛味成分についての分析 特許は、1900年前後に日本人によってなされたようです。

夏目漱石の「我輩は猫」にも大根の効用について、書かれています。 大根辛味成分の大家と親交がったための

当時、最新スクープを先取りしたといえると思われます。

何気に口にしている身近な食材にも 理在り 科学在りなんですね!








スポンサーサイト



【新 蕗】へ  【大根には】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新 蕗】へ
  • 【大根には】へ
