スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←お豆腐つくり →カビのお話



【お豆腐つくり】へ  【カビのお話】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

素材にこだわる食

手前みそ

 ←お豆腐つくり →カビのお話
昨年の今頃 仕込んだお味噌です。
temaemiso.jpg
大袖大豆 米麹 お塩 三種のブレンドしただけで、待つこと一年。
熟成温度を低めに保っていましたが、そろそろ食べてもよいくらいに熟成してきました。

これは、今年仕込んだお味噌です。
やや褐色に見える右側は、大袖大豆仕込み 薄緑に見える左側は、青大豆仕込みです。
お仲間さんは、「黒大豆」と「茶豆」で仕込まれてた方もいます。
sikomi miso
食べ比べできるまで楽しみとして、冷暗所でゆっくり寝かせます。

お塩と麹をたらいで混ぜ合わせる作業 手捌きは、慣れたものでついつい 木鉢の回しでこなしてしまい
ミンチにされた大豆との練り合わせは、てっぽう練 菊練り 面だしと いつもの癖がでてしまうものです。
条件反射とは、怖いものであります。

でも、お仲間の中では一番 よい照りを出せたのも、日頃の賜物かと...
こんな場面で役立つとは思いもよりませんでした という味噌仕込日記でした。笑ってやってください。

スポンサーサイト



【お豆腐つくり】へ  【カビのお話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お豆腐つくり】へ
  • 【カビのお話】へ
